VC4Africaでファンディングに成功したベンチャー企業

アフリカにあるインキュベーションサービスに、
起業家や投資家のためのソーシャルネットワークであるVC4Africaというものがあります。
アフリカのインキュベーション事業の成功例は掲載されていないことが多いのですが、
VC4AのファウンダーであるBen Whiteに対するTNWのインタビュー記事の中で該当する部分がありましたので、ご紹介します。

今までVC4Aで資金調達を行なうことに成功したアフリカのベンチャー企業の例はありますか?
Next2.UsのBrianは彼のケニアでのモバイルサービスディストリビューターを見つけ、またMarketFleasのRickはVC4Aに登録したたった3日後に、ビジネスを開始するのに必要な投資を確保しました。
ほかにも口外できませんが、成功したベンチャーはあります。私達の課題は、投資家に向けて彼らのサクセスストーリーをシェアする方法を見つけることです。
* Next2.Usは近くにいる自分と似たタイプのひとを繋ぐサービス。
* MarketFleasは南アフリカの工芸品のオンラインマーケット。

VC4Aに登録されているお気に入りのベンチャーはありますか?
The Uganda Medicinial Plants Growers
商業農業ビジネスイニシアチブで、農家が健康に良い穀物を世界に売り出すサポートするために設立されました。ウガンダの経済は農業に重きがおかれており、農業での労働人口は80%以上、90%以上の輸出品を担っているため、これは非常に重要な仕事です。

Recycling Plastics and Empowering Youth
ケニアでサポートしているソーシャルベンチャーです。
ケニアでは、自宅で出来る低コストで生産的なごみ処理方法が必要とされています。
この会社はローカルコミュニティーの利益となるように、トレーラーのついた自転車を使う回収者を雇い、色々なプラスティックを安い住宅に再利用するというモデルです。
これは大きくなっているニーズに取り組むという点でイノベーティブなだけでなく、社会的に持続的で経済的にも実現可能な方法で、プログラム実施のために着実に前へ進んでいる取り組みです。

eHealth
ナイジェリアに拠点を置いているベンチャーです。
このプロジェクトは医療関係のファンディングや政策決定を動かすためにナイジェリアの医療施設のマネジメントをサポートし、患者をもつお医者さんたちに診療前・中・後の診療方法決定に必要な情報を提供します。

このサービスはナイジェリアだけでなくほかのアフリカの国々でも必要とされています。しかしながら、少なくとも85の病院がナイジェリアにあるということを考慮すると、eHealthが上手く回っていくのにはこなすべき課題がたくさん残っています。

Hot Ice
面白くて将来が期待されるカメルーンのベンチャーです。
Hot Iceは郊外に住む流行好きの女性のために、アフリカンスタイルのアクセサリーを購入しやすい価格で供給することに特化したファッションカンパニー。
ブランドの差別化をして、地域の消費者が自分の洋服を通じで自己表現できるファッションカルチャーをつくろうとしています。

Bongo Live, CamVista, SawaMarket, Agro-Hub, GeoFeed, Hizonotes
WEBやモバイル周りのシンプルで素晴らしいプロジェクトを提供しています。
私達(VC4A)の目的はこれらのプロジェクトを可視化し彼らが必要としているコミュニティー、知識、ネットワーク、リソースを繋げることです。この成功がぼくたちの収益になります。

参照:VC4Africa: Connecting African entrepreneurs with investors [Interview]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>